SSブログ
再スタート ブログトップ
前の7件 | -

実家に来てはみたものの [再スタート]

クリスマスからお正月まで実家に来ている。

いろいろあって実家を出たわけだが、時間がたっても根本は変わるわけがない
ことを痛感した。
いったん出てしまえば、うまくいく、というものでもないわけだ。

遊びに行く来る、の関係では悪いところを見なくていい。
しかし、泊まるとなると一日中一緒にいるわけだから、お互い嫌なところも見えるし、
トラブルにもなる。

距離が大事な家族もあるのかな。

しかし、娘はいつになったら聞き分けてグズらなくなるのだろうか。
トラブルの原因はここだ。
親から見れば私のやり方が悪い、と頭ごなしだし、私は泣きわめけば文句を言われ、
そうさせないためにいつものように叱ったりできず、母が見るに見かねて遠慮なく
やりなさい、って言ってくれたからいつものようにやったら、陰で激しく非難(お風呂中
だったので何を言っていたかはわからないけど、明らかに私の非難)。

自宅に戻ろうかと何度も思ったけど、お正月だから。
一応実家にいることにしたが、大みそかになる前に帰るべきだったかもしれない。

話は変わりますが、今年はあまり更新はできませんでしたが、見に来て下さった方、
niceを下さった方、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やはり厳しい道なのか [再スタート]

7月に入って、運転もだいぶ慣れてきたので、母に頼んで娘と一緒に乗ってもらい、
一人で乗せてどこでも連れて行けるように練習していた。
そろそろ仕事も始められそうかな(仕事のソフトなど、高額で必須のものも全て購入し、
準備しました)。
父も考えていてくれているようだし(母情報)、一度話をしてみよう。

その矢先、私の不注意で母が足を骨折してしまった。
詳しい経緯は伏せさせてください。

とりあえず、買い物など、かわりにできることは父と私でやっている。
父は仕事もしている。

この状況で私の仕事の話を進めるのは無理だろう。
母が治るまで(全治1~2ヶ月)待とう。
そう思い、私のほうから話はしていない。

そして、娘が夏休みになった。
幼稚園で休み中に預かり保育というのがあるのだが、まだ一人で
車で連れていけないため、バスや徒歩になり時間が取られる。
毎日あるわけではないので、ない日はどうするか。
母は頼れない。
何日間かのために、保育園を利用するとなると、必要なものをいろいろ
買わないといけなくなるので、どうしたものか。

やっぱり、厳しい道なのだ。
いつになったら仕事が一人前にできるのか。
それまで父が元気なのか。
母が元気なのか。
明るい話題を書ける日はいつになるのだろうか。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

新生活してます [再スタート]

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
4月末に引越して、やっと落ち着いてきた感じです。
両親との関係も良好になり、仕事の準備も順調です。
車の運転もだいぶできるようになり、少しずつ一人で出かけられるようになってきました。

このように「準備」は順調ですが、「本番」はこれからです。
仕事をして自活すること。
これからが本番であり、頑張るべきところです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

見積もりがきた [再スタート]

引越の日がだんだん近づいてきた。
娘は二人暮らしにすぐ馴染めるだろうか?
心配はたくさんあるけど、準備は進めている。
引越前最後の週末に新しく購入した家電や家具の搬入があり、その前日に
実家から荷物を運ぶ(こちらは引越業者)。
その数日後娘と移るという流れだ。
なので、最後の週末は、娘と引越先のマンションに行って家電や家具の
搬入している間二人で過ごしてみようと思う。
出来そうだったら、少し片づけもして。
ダメだったら、娘と遊ぶだけにして。
それで少し慣らしてから引越。
いよいよ近づいてきた。

話しはそれてしまったが、家の見積もりが来た。
思っていた通り、予算をだいぶオーバーしていた。
震災後でまだ人手や資材が不足しており、高騰しているというわけだ。
どんなにいい土地を見つけたとしても、予算内で家は建たない。
ということで、2,3年様子を見ることになりそうだ。
娘が小学校に上がるタイミングでもう一度検討しよう。
それまで数年間は今回の賃貸マンションで仕事を頑張ろうと思う。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

引越す [再スタート]

また更新が久しぶりになってしまった。

いよいよ引越すことになった。
家を建てる話がなくなったわけではないのだが、ひとまず延期になった。
予算的に厳しいだろう(見積もり中)、今すぐ建てるとしても、もう私も両親も限界であり、
ともかく別居することが先だ、という結論に至り、実家近くの賃貸マンションに引越すこと
になった。
家賃は高めだが、鉄筋コンクリートマンションの1階で角部屋。
お隣と接している部分も一部屋+お風呂・洗面所くらいで、小さい活発な娘がいても
苦情のトラブルは起りにくいだろう、実家からも近い、ということで決めた。

二人暮らしに慣れること。
仕事をすること。

やっとこの二つが実行できそうだ。
どちらもいろいろあると思う。
でも、この二つはやって当たり前のことだから。
自分に厳しくいこうと思う。

子育てに悩んだら市の保健婦さんなどに相談すればよい。
仕事のことは、プライドや変な意地などを持たずに、たとえどんなに呆れられても、
どんなに罵倒されようとも自分で出来るようになるまでしつこいくらい父に指導を
乞おうと思う。

娘と二人で生きて行かなければならないのだから、厳しい道のりしかないのは
当然だ。
やっとその道ができたことに、私は安堵している。
ずっと出口の見えないトンネルにいたから。
今度はゴールのない道のりだけど。
トンネルはないと信じたい。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

家を建てる [再スタート]

しばらくぶりの更新だ。
更新していない間にいろいろあったのだが、まずは家を出る話。
アパートを探して早く出ようと思い、早速探して見に行って、よさそうな
ところを探した。
両親と相談したら、父が一言。

狭いな。これでは仕事ができないな。

ともかく出て行くという話だったので、仕事は実家に通うつもりだった。
すぐに一人で仕事ができるわけでもないし、という事情もある。
しかし、父は娘が小さいし、自営業は仕事が不定期だから、時間の
やりくりをして自宅でするのが効率がよい、と考えていた。

急きょ広めのところを探したが、人の出入りの多いこの時期。
すでにあまりなく、というか、どこも家賃がかなり高い。
また父が一言。

家を建てたほうがいいな。

家ですか!!!

・・・というわけで、今度は土地探し。
候補の土地が見つかり、近いうちに価格交渉をしに不動産屋さんに
行く予定だ。

少し話はそれるが、仕事の話。
どうも父と私の間に考えの相違があるようだ。

私:半年~一年父のもとで修業し、その後は一人で。
父:いきなり一人でできるはずだ。

父は私の年ではバリバリ一人でやっていた、という。
しかし、勤めた場所が悪かったのか、努力・能力が足りないのか、
まだそこまでのレベルには達していない。
そういう話をしたはずだったのだが・・・。
継ぐ=父の取引先をなくす
ということにならなければいいのだが・・・。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

準備スタート [再スタート]

実家を出ることになって、だいぶ気持ちも前向きになった。
娘の幼稚園も始まったし、本格的に準備スタート。

今のところ、
実家の近くに部屋を借りる。
荷物は最低限。置いておけるものまそのまま実家に。
家電も実家のほうも買替の時期が来ているので、お互いに最低限の買替及び
買足しで出費を減らす。
暮らしに慣れたら、仕事を始める。

といった事を考えていた。
近いうちに親と相談しようと思う。

しばらくは娘を乗せて運転が出来ないし、雪がなくなって夏タイヤで走れる
状況にならないと、買い物・娘の病院・行事の際の送り迎えなどは父に頼らざる
を得ない。
娘か私が病気になったときも近いほうがいいだろう。
こういった理由で、私は近くに住んだほうが良いと思っている。

自立する、と言っても、娘が小さいうちは何かと頼ることも多いだろう、というか、
お願いせざるを得ない。
両親もそれはわかってくれているはずだ。

とはいっても、ファミリーサポートなど、市の相談センターに相談して、頼れる
施設を探したり、登録したり、他人に頼ることも考えておこうと思う。
両親もいつまでも元気とは限らないから。

少し話はそれるが、シングルにとって、仕事探しは大変だ。
その点、父の仕事を継げる私は恵まれている。
しかし、継ぐとはいっても、最初のうちは、
二人で仕事を分け合うだけだ
ということをしっかり頭に入れておかなければならない。
つまり、父の今の収入でもう一世帯プラスになったというわけだ。
仕事をだれがするかというだけで、トータルは変わらない。
これでは暮らしが大変だ。
仕事を引き継いで、きちんとできるようになったら、営業活動をして仕事を
増やす努力も必要だ。
今までサラリーマンだったから、営業はしたことがない。

それはそれとして、まずは家を出ることからだ。
父の言葉を借りれば、
一つ一つ解決して、前に進んでいこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の7件 | - 再スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。