SSブログ

家を建てる [再スタート]

しばらくぶりの更新だ。
更新していない間にいろいろあったのだが、まずは家を出る話。
アパートを探して早く出ようと思い、早速探して見に行って、よさそうな
ところを探した。
両親と相談したら、父が一言。

狭いな。これでは仕事ができないな。

ともかく出て行くという話だったので、仕事は実家に通うつもりだった。
すぐに一人で仕事ができるわけでもないし、という事情もある。
しかし、父は娘が小さいし、自営業は仕事が不定期だから、時間の
やりくりをして自宅でするのが効率がよい、と考えていた。

急きょ広めのところを探したが、人の出入りの多いこの時期。
すでにあまりなく、というか、どこも家賃がかなり高い。
また父が一言。

家を建てたほうがいいな。

家ですか!!!

・・・というわけで、今度は土地探し。
候補の土地が見つかり、近いうちに価格交渉をしに不動産屋さんに
行く予定だ。

少し話はそれるが、仕事の話。
どうも父と私の間に考えの相違があるようだ。

私:半年~一年父のもとで修業し、その後は一人で。
父:いきなり一人でできるはずだ。

父は私の年ではバリバリ一人でやっていた、という。
しかし、勤めた場所が悪かったのか、努力・能力が足りないのか、
まだそこまでのレベルには達していない。
そういう話をしたはずだったのだが・・・。
継ぐ=父の取引先をなくす
ということにならなければいいのだが・・・。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

AIM-9Q

グルグル話が変わって来てますね。
それが良い方向のように感じるので
なによりです。

仕事は自分が一人でやる立場になれば
立場が自分を育ててくれると思いますよ。

by AIM-9Q (2015-02-27 09:09) 

aichan

> AIM-9Qさん、コメントありがとうございます。
  このとき書いた土地はちょっと問題があり、また別の
  候補地を探しました。
  こちらは実際購入して家を建てられるかどうか、間取りを
  検討して見積もりを取ってから土地価格の交渉をする
  つもりでいました。
  今のところ売れそうにないので。
  建売ではないので、土地を買って工務店さんに頼んで
  家を建てます。
by aichan (2015-03-01 20:36) 

chigisa

前進している姿を拝見すろと、自分のことのようにうれしいです!
親子二人で楽しく暮らせるお家が、無事、建つことを、心よりお祈りしています。
by chigisa (2015-03-02 13:33) 

aichan

> chigusaさん、コメントありがとうございます。
  いろいろあるのですが、前進していると信じて進んでいます。
by aichan (2015-03-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

準備スタート引越す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。