SSブログ

準備スタート [再スタート]

実家を出ることになって、だいぶ気持ちも前向きになった。
娘の幼稚園も始まったし、本格的に準備スタート。

今のところ、
実家の近くに部屋を借りる。
荷物は最低限。置いておけるものまそのまま実家に。
家電も実家のほうも買替の時期が来ているので、お互いに最低限の買替及び
買足しで出費を減らす。
暮らしに慣れたら、仕事を始める。

といった事を考えていた。
近いうちに親と相談しようと思う。

しばらくは娘を乗せて運転が出来ないし、雪がなくなって夏タイヤで走れる
状況にならないと、買い物・娘の病院・行事の際の送り迎えなどは父に頼らざる
を得ない。
娘か私が病気になったときも近いほうがいいだろう。
こういった理由で、私は近くに住んだほうが良いと思っている。

自立する、と言っても、娘が小さいうちは何かと頼ることも多いだろう、というか、
お願いせざるを得ない。
両親もそれはわかってくれているはずだ。

とはいっても、ファミリーサポートなど、市の相談センターに相談して、頼れる
施設を探したり、登録したり、他人に頼ることも考えておこうと思う。
両親もいつまでも元気とは限らないから。

少し話はそれるが、シングルにとって、仕事探しは大変だ。
その点、父の仕事を継げる私は恵まれている。
しかし、継ぐとはいっても、最初のうちは、
二人で仕事を分け合うだけだ
ということをしっかり頭に入れておかなければならない。
つまり、父の今の収入でもう一世帯プラスになったというわけだ。
仕事をだれがするかというだけで、トータルは変わらない。
これでは暮らしが大変だ。
仕事を引き継いで、きちんとできるようになったら、営業活動をして仕事を
増やす努力も必要だ。
今までサラリーマンだったから、営業はしたことがない。

それはそれとして、まずは家を出ることからだ。
父の言葉を借りれば、
一つ一つ解決して、前に進んでいこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家を出る家を建てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。